魔法の染み抜き水

今年投入した白のロンT。
1歳児にかかればすぐ染みだらけに😱

たぶんブドウのジュースだったかな、
ストローからぴゅ~って噴水になったのがかかりました😢
洗ってもとれない。

そこで魔法の染み抜き液、通称「魔法水」の出番!

⚪用意するもの⚪
・酸素系液体漂白剤(ワイドハイターEX) 小さじ3杯
重曹  小さじ1
・食器用中性洗剤 (キュキュット) 3滴

重曹に酸素系液体漂白剤を入れてさっと混ぜる
②①に食器用中性洗剤を入れてさっと混ぜる
③シミ部分に歯ブラシで刷り込んだらあとは洗濯機でフツーにお洗濯。
※①②は混ぜすぎ注意!私は手袋はめた指先で10回かき回すくらいでやります~


落ちにくそうな場合は、
歯ブラシで刷り込んだあと、スチームをあてる。
私はやかんの蒸気が出てるところにかざしましたところ、
目に見えて色が落ちていきました!
やけど注意⚠️です。

見事に染み抜き成功✨

液があまるので、
衣替え時に発掘した5年以上着ていない
ワンピースの裾(お醤油かワインか?不明)のシミにもやってみたら、
取れた✨
娘の冬の体操服の胸元の食べこぼしのシミ(たぶん油分)もしまう前にやってみたら、
取れた✨復活!

ここまできれいになると、ついつい欲張っちゃうな~

衣替えでしまい込んでしまう前に
気になるシミは落としておこう♪