お鍋のごはん たけのこごはん

f:id:erilinka:20210417230441j:plainf:id:erilinka:20210417230410j:plain昨日、おいしいゆでたけのこが手に入りました✨
今季2度め。

前回1歳児も食べない3歳児も
おいしいおいしいとたくさん食べてくれたたけのこご飯を、
今日もバーミキュラで作ります。

上の子の出産祝いにいただいていたバーミキュラ
小さくて重くてしまいこんでいたけど、
売る前に一度試しに使ってみようと米を炊いたら、

衝撃。

美味しすぎた❗

みんなむさぼるように米を食べました笑。

それ以来、特別な用がなければ炊飯はバーミキュラ
もちろん炊き込みご飯もおいしくできるのだけど、焦げる。。。。。
今日も注意してみるけど、焦げちゃった😢
炊飯時間が長すぎるのかな?

レシピ☆

バーミキュラ22cm

米   3合
ゆでたけのこ 約200g
にんじん  7cm
寿司揚げ  1枚
○だし汁   400cc 
○酒     大さじ3
○しょうゆ  大さじ1
○みりん   大さじ1
○塩     小さじ1/4
○水     125cc

1、米は研いでざるにあげる
2、たけのこは薄く切って一口大に、にんじんはいちょうぎり、揚げは1cm角に切る
3、米を鍋にいれ、2をその上に順番に乗せる
4、○を混ぜ合わせて鍋にいれて蓋をする
5、弱火で蒸気が出るまで加熱。
6、蒸気が出始めたらごく弱火で13分
7、15分以上蒸らす

白米を炊くのと同じようにしたのが、焦げる原因なのかな?

次は
♪米を水125ccに浸水15分
♪炊飯時間13分→9分、蒸らし30分
でやってみよう。

底を触らなければごはんに苦味は移らず、
十分おいしくいただけました♪
薄味だから家族みんなもりもり食べたよ。

バーミキュラ18cm、欲しいなー☆